パチンコ店のホルコンについて! パチンコ店員

パチンコ台 一分間に発射される玉数!

パチンコ台の発射スピードは決まりがある

パチンコで全く当たらない時や液晶が回らない時などは、玉の消費スピードがものすごく早く感じてしまいます。

「自分の台だけ、出玉の消費スピードが早い!」

なんて思ったこともあると思います。

秘書
あるある。パチンコで負けてるときなんてイライラしちゃうよ。

パチンコ台の遊技台から発射されるスピードにも、制限というか決まりがあることをご存知ですか?

これは、射幸性を抑えるため。現金投資のスピードが早くなって射幸性を煽らないためのということで、かなり昔から決まっているものです。

 

パチンコ台は一分間に何発の打ち出しをするのか?

一分間に、100発以上の打ち出しは出来ないようになっています。

さて、こんな決まりがありながら、いつ、どこで、誰が、パチンコ台の性能を検査しているのでしょうか?

 

パチンコ台は新台入替前に警察の担当者が検査をする!

一分間の発射個数の確認は、パチンコの新台入替の前に行われます。

秘書
そうなんだ。警察の人が確認するとは知らなかったよ♪

所轄の警察署から、担当部署の人が事前に届けておいた、機種名や基盤番号、台の枠とセル番号が1台ずつ記されている用紙を片手に、1台ずつ書類と同じか確認をします。

 

新台導入時のパチンコ新台の賞球個数の確認・検査を行う

遊技台に書かれている賞球口の個数と実際の賞球の数が同じか、警察の担当者自ら手で玉を入れて確認します。へその入賞口やアタッカーまで全て確認します。最後に、警察の人がストップウォッチを片手に、玉が100発打ち終わるまでの時間を計測します。100発のパチンコ玉を発射し終わった時に、一分を切っていたらアウトです。

実際の検査の時には、一分で100発以上発射されたことはありません。むしろ、きっちり100発で一分なことが多いくらいです。このように、書類と実際の機種の性能や、不正がないかを警察の方に検査されて新台がオープンされるのです。

パチンコを打っている時に私の記事を思い出してくれた方は、腕時計でもいいのでパチンコ玉の発射個数を測ってみてください。

大体、一分間で100発です。

 

パチンコ業界 人気記事




-パチンコ店のホルコンについて!, パチンコ店員
-,